最近の日本の避暑地は、どうやら沖縄らしい。

今年の夏は、暑い!暑すぎる!・・・と思っていたら、昨日たまたまこんなツイートを見かけた。

 

 

いやーヤバいよね。これ。真夏に沖縄が一番涼しいとかどんだけー(←古い)

 

沖縄の夏は意外に涼しい

 

なんか調べた限り、沖縄って意外にも、猛暑日になることはほとんどないらしい。1927年の観測開始以降、35℃を超えたのはわずかに「3回」しかないんだって。これはマジで意外だった…。

 

沖縄は周囲を海に囲まれていて、高い山や建物もほとんどないから風通しもいい。だから、日差しが強い割に、真夏でも気温はそこまで極端に上がらないらしい。

 

f:id:ninomae117:20150814031604j:plain

 

また年中「黒潮(※南から流れてくる温暖な海流)」の影響下にあるから、寒暖差も小さい。だから、基本的に暑さを左右するのは太陽だけで、日陰にいれば普通に涼しい。

 

本土は気温上昇の条件が揃いまくってる

 

逆に本土は、偏西風の影響があったり、山があるところはフェーン現象だったり、高層ビルばかりの都心はヒートアイランド現象だったりと、気温が上がる要素が満載。簡単に気温が上がっちゃう。

 

しかも今年は、夏の太平洋高気圧が、いつも以上に暴れまわってるらしい。九州から北海道まで、バッチリ網羅してるそうな。

 

これには「地球温暖化」という地球全体の問題も大きく関係してるとは思うけど、それにしたってちょっと異常だね。今年の夏は。

 

まぁ僕は夏が大の苦手だから、毎年同じようなこと言ってる気もするけど…いや、でも今年はマジでヤバいと思う。

 

現代には、クーラーという素敵アイテムはあるけど、ずっとクーラーつけてると体調悪くなるしね。あまり長時間はつけてられん。かと言って、クーラー止めると室温が猛暑になる。

 

熱中症による死亡者数も例年より多いらしいね。いろんな背景はあるみたいだけど。

 

 

こーいうニュース見ると、なんか切なくなる。「エアコンが嫌い」って気持ちはよくわかる。僕もそうだし。けど死んだら元も子もない。

 

なんかもう八方ふさがりですわ…Orz

 

ガキの頃は、クーラーなしでも普通に過ごしてたのになぁ。実家の市営団地はクーラーなんてイイモノなかったし。真夏でも扇風機とうちわのみ。でも普通に過ごせてた。

 

まぁ実家は田んぼやら畑やら牧場やら、緑がたくさんある典型的な田舎だったし、風通しも良い地域だったってのもあるんだろうけど。(とは言っても場所は神戸市内ですけどね。)

 

ちなみに今は大阪市内に住んでて、たまに実家にも帰るけど、明らかに昔よりは暑くなってるよね。まぁ大阪市内よりは全然マシだけど。大阪暑すぎ。

 

 

マジで暑すぎるから、どっか北の方に逃げようかな~

 

・・・とか思ってたのに、これじゃ国内には行くとこがない(苦笑)もう海外に行くしかないのかも。北欧とか。フィンランドスウェーデンは、今でも大体20℃前後って言うしね。最高やん!

 

でもアイスランドとかもいいなぁ。今でも10℃前後で、ダウンが着られる。ダウンが着られる季節って好きなんですよね。冬生まれだし(関係あるのか?)。

 

あ~早く11月くらいにならないかなぁ。もう夏は堪能したよ。。。