イチローの「日米通算安打記録」を「公式」として認めるとか認めないとか、どーだってよくない?

f:id:ninomae117:20150909115652j:plain

 

本人はそこまで気にしてないんだから、別にどーでもいいと思うけどなぁ。必要以上に騒ぎ立ててネタにしてるのは、低俗なマスコミだけだ。

 

 

記録なんて「過去」なんだから、ファンならもっと「今」を見てやれよ。

 

前々から思ってはいたことだけど、こんなことを必要以上にネタにして騒ぎ立てることになんの意味があるんだろう?当の本人がそれほど気にしていないのに。

 

イチローが最初からメジャーにいたら、公式にローズの記録を超えていたかもしれない。でもそうじゃないかもしれない。そんな「かもしれない」を言い出したらキリがない。

 

アメリカ人には「アメリカン is No.1」のプライドがあるだろうから、どうせ日米通算記録を「公式」としては認めないよ。それはもう仕方ない。

 

でも、イチローがとんでもなく凄い選手であることに疑いの余地はない。

 

過去、メジャーでもイチローほどコンスタントに記録を残し続けた選手が何人いる?40歳を過ぎてもなお、メジャーでプレーし続けた「野手」が何人いる?

 

もっとそーいう「今」にフォーカスしてあげるべきなんじゃないか。そして「未来」を見るべきなんじゃないか。だってイチローがプレーしてるのは「今」であり、見据えているのは「未来」なんだから。

 

 

真のファンは、下世話なマスコミが起こす雑音に耳を貸してはいけない

 

まぁ「過去」にばかりフォーカスして騒ぎ立てるのは低俗なマスコミの常とう手段だから仕方ないのかもしれない。だけど、少なくともイチローのファンは、こーいう雑音に耳を貸してはいけないと思う。

 

プロスポーツである以上、数字的な記録がついて回るのは仕方ない。でも、そーいう部分ばかりをネタにして盛り上がるのはしょーもないメディアに任せておけばいいわけで。

 

ファンは、彼が日々積み重ねている「プロセス」にこそ目を向けていくべきなんじゃないかって思う。ありえないほど徹底した「準備のプロセス」にこそ、彼の本当の凄みはあるんだから。

 

そして、彼が苦しいときにこそ、メディアのくだらない雑音をかき消すくらいの勢いで声援を送る。それが真の「ファン」ってものだと思う。

 

日米通算でどーだとか、そんな表面的なことはどうだっていい。現時点ですでに彼は十分レジェンドであり、オンリーワンの存在なんだから。

 

イチローには、残念ながら今後もこーいう下世話な雑音は絶えないと思うけど、全部スルーして淡々と自分の仕事に徹する姿を見せてほしい。今後も全力で応援します。